もどる

















     




     



             







                   
       










    









    
   


   
    


      


   








   




    












  















 

    












    


  










     








   


  





  





















    









   


  


   














   




















  





                
 

   





    
     

       








   





       







もどる



 カエルのぬいぐるみドン・ケローネが飼い主の「りょうくみ」と一緒に島根県・鳥取県を中心に山陰地方を旅してきた旅行記だよ。
初日(2月1日)
 「りょうくみ」が住んでいる富山県富山市を出発し、北陸自動車道を一路西へ。
 敦賀インターで国道27号線に下りる。
 三方五湖、若狭湾を横目に途中で寄った小浜駅の駅弁「焼さば鮨」に大感激。
 駅の待合室で速攻で食べちゃったよ。
 そのまま日本海側を進むと、いつになっても島根県にたどり着かなさそうだから、舞鶴若狭自動車道に乗ることにしたんだ。
 舞鶴若狭自動車道を南下し中国自動車道へ。
 中国自動車道から米子自動車道で鳥取県米子市に入り、その後国道9号線で島根県松江市にとうちゃーく。
2日目(2月2日)
 翌日、目が覚めると一面雪景色だったんだよ。
 富山県と違い融雪装置のない松江市の道路は、わずかな雪で圧雪状態。でも、スノータイヤをはいているから大丈夫。
 午前中、玉造温泉にある「株式会社めのや:アナヒータストーンズ」さんにて色々と打ち合わせ。
 これから「りょうくみ」が一緒に仕事することになったらしいよ。
 午後より出雲大社にいった。寒かったけど、やっぱり荘厳さが違うね。
 時間が遅くなったから、石見銀山に向かって行けるところまで行ってみた。
 一応、温泉津温泉(ゆのつおんせん)の場所も確認。
3日目(2月3日)
 朝一で温泉津温泉に入ったよ。
 これぞ温泉っていう温泉でカンドー。でも熱すぎ! みんな湯船のまわりでお話ししてて、たまに入るくらい。
 目が覚めたところで、岩見銀山に行ったよ。
 唯一見学できる龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)に行ったら、改装中ということで閉鎖されていたんだ。
 ところが、「せっかく来てくれたのにかわいそう」って管理人さんが入れてくれたんだ。感激だよ。
 その後再び出雲大社に寄り鳥取へ。
 駅前に着いたときには夜の9時頃だったよ。途中、大山がキレイだったな。
最終日(2月4日)
 早起きして鳥取砂丘へ。砂漠なのに寒かったよ。
 朝早すぎたのかな。ラクダがいなかったんだ。呼んでみたけど返事はなかったよ。
 そのまま日本海に沿って兵庫県のあまるべ鉄橋へ。
 20年ほど前に風にあおられた回送列車が橋から落っこちた事故は衝撃的だったらしい。
 観光バスがたくさん来ていたよ。
 天橋立に着いたとき、もう3時くらいになっていたから、駅前で記念撮影だけしたんだ。
 「りょうくみ」は駅前の足湯に入っていたみたいだけど。
 舞鶴から再び舞鶴若狭自動車道に乗って小浜へ。
 どうしても「焼さば鮨」が忘れられなかったんだ。
 これで、一周したってことかな。
 敦賀インターで北陸自動車道に乗り富山へ。
 9時頃についたよ。
 充実した楽しい旅でした。









inserted by FC2 system