もどる


 辰尾良二
 たつおりょうじ


 富山県滑川市生まれ

 日本大学理工学部卒業
 富山県滑川市生まれ → 2009年10月より神奈川県民

くみ子の趣味に無理矢理つき合わされた形で始めた宝探しにハマッてしまい、その紀行文を小学館のアウトドア雑誌BE-PALに連載。
「宝石・鉱物おもしろガイド」(築地書館)
「週末は婦唱夫随の宝探し」(築地書館)
など著書少数。
 辰尾くみ子
 たつおくみこ

 東京都世田谷区生まれ

 高校2年生のときに
 神奈川県海老名市に引っ越す。
 結婚とともに千葉県松戸市に移る。
 さらに富山県富山市を経て
 現在、神奈川県在住。

光り物大好き、鉱物大好き、星大好き、
エジプト大好き、不思議なもの大好き、
愛読書は「モー」。カエルも好き
この歳になってカエルのぬいぐるみに
一目惚れしてしまいました。
その名も、ドン・ケローネ

 あつめているもの

 石はカミさんのコレクションですが、私のコレクションというとこれ、
 BCLラジオ。
 私が中学生のときに大流行した短波放送が受信できるちょっと
 特殊なラジオです。
 ナツカシーと思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。

 これらは東京・千葉に住んでいたときに、中古屋をさんざん探し
 回って見つけたものです。写っていませんがあと2台あります。
 最近多くあるキレイなリサイクルショップは売れるものしか売っ
 ていないため、これらはぜんぜん扱っていないんです。
 環七沿いにある、あるリサイクルショップでは「そんなもんゴミ」と
 相手にもしてくれませんでした(怒)。

 ま、それはおいといて、今のところナショナルとソニーの機種しか
 ないところが悔しいんです。当時はすべてのメーカーから発売さ
 れていたのですが、あんまり売れなかったんですかね。まったく
 見かけません。何とか探していきたいと思っています。

 


 お勧めの放送局?
 やはり、かの国の放送局でしょう。
 大笑いできます。

 石以外にあつめているもの

 ○ 外国や日本の貨幣や古銭
    たとえばこれ
 
    50万リラ札 : イタリア(下から2枚目)
    ユーロになるギリギリ直前に両替した。運良くピン札。
    50フラン札 : フランス(左上)
    星の王子様の絵と著者の肖像画が描かれている。
    発行直後に著者の名前が間違えて印刷されていること
    がわかり再発行された。ミスプリのものはほとんどが回
    収されたそうだが、私はそのまま持っているのだ!)
    一朱銀、二朱銀、一分金、二分金
    江戸時代の長方形のお金。ダンナのお婆ちゃんが持ってい
    たものをいただきました。
    これからは私が大切にしていきます。
    クルゼイロ札 : ブラジル(一番下)
    かなり前のお話、日系ブラジル人の友人が私の貨幣コレ
    クションを知って1000、5000、1万、5万、50万クルゼ
    イロ札をくれた。
    「こんなのもらっていいの?」なんて驚いていると、
    「うん、ある日突然使えなくなったの。もういらないから」
    といってニッコリ笑った。
    うーん、さすがブラジル。笑っていいのか……。
    とりあえずそのときは同情しておきました。

 ○ 文房具
    「消しゴムはどこがいい」とか「鉛筆はどこがいい」という
    うんちく型収集ではなく、いわゆる「色物集め」。
    「全100色」とかいうものに弱い。
    48色くらいまではわりとフツーにある色。ところが100色
    くらいになると、紫ひとつとっても5色くらいあって好き!
    例えば絵を描くとき、通常は薄めたり指でぼかしたりして
    グラデーションをつけるところですが、そんなことをしなくて
    も用意されている色ですべてまかなえる。
    そんな機能美に惚れるのです。
 
    え? オマエはそんなに絵を描くことが好きなのかって?
    何いってるんですか、使っちゃったらコレクションにならない
    でしょ。


  まだ他にも集めていたりしてますが、それは追々徒然草あたりで。 



もどる

inserted by FC2 system